オフィスカノン まがいまさこ 馬養雅子

LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
<< 格安スマホへ乗り換えの記・その1 | main | 格安スマホへ乗り換えの記・その3 >>
格安スマホへ乗り換えの記・その2
スマホを乗り換えるには、今契約しているドコモを解約してMNP予約番号をもらい、その番号を新しい通信業者に伝える必要がある。
ということで、「Myドコモ」にアクセス。各種手続きのページからMNP予約を探す。これがずっと下のほうにあるのね。で、クリックすると、
「解約するんですか? ドコモならこんなおトクな料金プランやその他いろいろありますよ? いいんですか?」
的なページが表示される。それを読み飛ばして下のほうにスクロールしていくと、「解約する」というボタンがある。クリックすると、
「今ドコモポイントが2400点貯まってますよ。解約するとこれなくなっちゃいますけどいいですか」
というページが表示される。でまた下のほうにスクロールして「解約」するをクリックすると、「今解約すると中途解約料が3240円かかります」と表示された。
うーむ。

ここでいったん、現在の契約内容のページに戻る。と、現在の契約が切れるのが8月31日とある。今、7月なので解約料がかかるのか。だったら、8月に入ってからのほうがいいかも、と思い、解約はいったん保留にした。
友人は7月中に契約したいということで、1人でビックカメラに行った。手続きにかかったのが1時間くらい。すぐにスマホが使えるようになり、通信速度その他、なんの問題もなし、との報告が来た。


さて、8月に入り、乗り換え作戦再開。また「Myドコモ」のページから、ドコモの引き留め策を次々無視して解約料のページへ。
「あれ〜?」
やはり解約料3240円と出る。
こうなったら電話だ。ドコモに電話する。「8月末で契約が切れるはずなのに解約料がかかると表示される」とオペレーターに伝えると「いつなら解約手数料がかからないのかお調べします」とのこと。そんな手間かけるなら、Myドコモのページに表示すればよいのに、と思うが、ドコモとしてはやりたくないんでしょうね。

で結果。「お客さまの契約は8月31日までですので、9月1日から9月30日のご解約だと解約料がかかりません」とのこと。
え〜! 8月31日に契約が切れるということは、8月31日を過ぎると自動更新されてしまって、解約料が高くなると思うよね。わかりにくい。でももういいんだ、ドコモユーザーじゃなくなるから。

しかし、9月に入ってから解約すると、9月分のパケット定額料金がまるまるかかってしまうじゃないの。だったら解約料かかってもいいからすぐに解約しよう。

つづく
| - | 15:10 | comments(0) | - | - |