オフィスカノン まがいまさこ 馬養雅子

LINKS
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS
<< 投資信託で“草食系”の資産づくり | main | 格安スマホへ乗り換えの記・その1 >>
大規模修繕が終わって
半年かかった自宅マンションの大規模修繕が終わりました。修繕中は、窓が開けられなかったり、洗濯物が干せなかったりなど不便なことがありましたが、いろいろな問題点が修復されてほっとしました。何よりも、プランニングから予算策定、施工まで、管理組合や業者にお任せでできたのがいいですね。

ただ、修繕積立金が月9000円アップしました! このくらい金額を上げないと次回の大規模修繕が十分に行えないのだとしても、かなりの上げ幅ですよね。住宅ローンの返済がギリギリの人とか、年金生活の人には、キツいかもしれません。

戸建てでもマンションでも、住宅のメンテナンスには意外にお金がかかるもの。でも、マイホームを買うときにそこまで考える人は少ないでしょう。今、消費税アップ前に駆け込みでマイホーム購入というケースも多いようですが、資金計画にゆとりがないと、あとが大変だということは、しっかり頭に入れておいてほしいですね。
| - | 18:25 | comments(2) | - | - |
お金って大変なんですね。
| 鈴木慎二 | 2013/11/02 9:47 PM |
今回 財産分与をちょっと調べていたら
孫への教育資金が非課税に 贈与新制度の活用法
を見つけました
日経マネー2013年10月号

とーってもわかりやすく、読みやすかったです!
是非、財産分与特集 ブログか本を出版してください
母に見せます&#42160;笑&#42161;
| ゆか | 2014/07/07 11:40 PM |